|
♪リトミッククラス♪
◎音楽を使って身体の各部分をよく動かし、思ったことを思ったように表現できる心と身体を育みます。
◎「音感」「リズム感」「読譜力」「音楽の基礎」を楽しく指導します。
◎人として大切な礼儀や社会性・集中力を育てます。
◎「あいさつ」「順番を待つ」「自分のことは自分でする」などの社会性を育みます。
◎いろいろなジャンル・年代の曲にふれ、音楽を楽しみます。
◎日本のわらべうた・童謡・遊び・季節に親しみます。
年間行事予定(※コロナの状況によっては変更する可能性があります)
|
|
1月
|
音楽かるた大会(小学生以上)
|
|
3月
|
終了式&みんなでリトミック
|
|
4月
|
開講
|
|
5月
|
春のお茶会
|
|
7月
|
夏の特別プログラム プール、すいか割り
|
|
8月
|
ノバホール コンサート鑑賞
|
|
12月
|
クリスマスコンサート&パーティ
|
|
*発表会 2年に一度
|
|
◎ピアノを入れている生徒さんたちは、以下の行事にも参加します。
|
|
|
・スケール・アルペシオ・カデンツひきっこ大会
|
|
|
・連弾コンサート
|
|
|
・ピティナ ピアノステップ参加(希望者)
|
|
|
・コンクール(若干名)
|
◎レッスン:1クラス 2〜6名のグループレッスン
|
授業 | |
| Step1: | 月2回 40分 |
| Step2: | 月3回 40分 |
| Step3〜5,小学生: | 年間40回 50分 |
|
入会金 | 1,100円 | |
|
教材費 | (初回のみ) |
| Step1: | 4,070円 |
| Step2,3: | 5,500円 |
| Step4,5: | 6,050円 |
|
月謝 | (チャイルド会費を含みます) |
| Step1: | 3,000円 |
| Step2: | 4,000円 |
| Step3〜: | 5,660円 |
|
◎ピアノも習いたい生徒さんはリトミックレッスンの前後にピアノも習えます(各クラス4名まで)。
クラス
|
ピアノ/回
|
リトミックお月謝プラス/月
|
STEP3〜STEP5
|
10分〜15分
|
+1,500円〜2,000円
|
小学生
|
10分
20分
30分
|
+1,500円
+2,500円
+4,000円
|
◎令和4年度生徒募集
☆体験レッスン可。お気軽にお問い合わせください。
|
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
10:00 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
11:00 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12:00 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
15:00 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
16:00 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
17:00 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
18:00 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
19:00 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
◎”Step”は以下の年齢のお子様です。
Step1
|
|
R.2.4.2〜R.3.4.1生れの方
|
Step2
|
|
H.31.4.2〜R.2.4.1生れの方
|
Step3
|
|
年少さんクラス
|
Step4
|
|
年中さんクラス
|
Step5
|
|
年長さんクラス
|
◎小学生クラスは
|
A-1 |
|
小学1年生クラス |
|
A-2 |
|
小学2・3年生クラス |
|
B-1 |
|
小学4年生以上のクラス |
リトミックってなあに?
スイスの音楽家・教育家である、エミール・ジャック=ダルクルーズによって創案された「音楽教育法」で、音楽教育に身体的な動きを導入したという点に大きな特徴があります。児童心理学・大脳生理学などを基盤としており、音楽の基礎能力を高めるだけでなく、「総合的な人間教育」としてのあり方が多くの共感者と支持者を得て、世界中に広まっていきました。リトミックの学習科目にはリズム運動、即興演奏、ソルフェージュ、プラスティックアニメ(音楽を視覚化して身体の動きで表現すること)などがあります。今日では、演劇、舞踊、障害児(者)の教育、幼児教育、高齢者の活動など広く実践されるようになりました。
|
こどものためのリトミックは
楽しく音楽と触れ合いながら
基本的な音楽能力を伸ばすとともに
どの子も持っている
集中力・思考力・判断力・記憶力・想像力 表現力・社会性・協調性などの
人間として大切なあらゆる力を高めます。
|
※詳しくは、リトミック研究センターのページをご覧ください。
|